富士山

日本の誇る山といったら、みな富士山と言うと思う。毎年年始などにテレビでみたり、初雪などで話題になったりするものの、実際に登ったことのある人は少ないと思う。むしろ、海外から来た人たちの方が登ってる気がする。

私は富士山というと、景色がいいとか、自然が豊かとか、とにかくでかいとか、そういうことしか思いつかないけど、一回は登ってみたいと思う。

そこで、山登りを甘くみてるとか言われちゃうカモだけど、登ろう登ろうと思うだけだと、「気づいたらおじいちゃんになってた」みたいなことがあるかもだから、来年の夏までに一度登ってみようと思います。東京にいると、高尾山というところがあるので、山登りというと楽なイメージしかないのですが、空気の薄さや、体力的な辛さなどを超えた先にどんな成長や景色が待ち受けているのか、見てみたい。

 

私は写真とかで見る綺麗な景色は好きですが、自分の目でその景色を見たらどうだろうとか思います。その点でも富士山の麓から見て行き山頂までの景色を見るのもたのしみです。